オペ看日記

4月から都内の某大学病院でオペ看として働くことになったひとです。 いずれは海外へ。ただの独り言。

5年目冬

驚きです。 なんやかんや文句言っていたのに5年も続いています。 周りも驚いていることでしょう。 全ての診療科をまわり、今はリーダー業務もやっています。 なんだかんだ向いていたのでしょう。 達成感もありますしね。 大変なこともあるけど。 興味が出て…

3年目夏

またまたコロナ復活 当院もコロナ専門病棟が復活しました オペ室はオペ数もは以前よりも増えてきてる感じです。 私は残すところ心外を残すのみで、今はそれ以外の何でも屋て感じですね。 はじめての術式、まだ術式が定まってないもの… 先生や他のスタッフと…

3年目春

なんやかんやで、無事に3年目突入 春。 今年はCOVIDで新年度は例年通りではありませんでした。ガウン、マスク枯渇問題。感染対策。日々ルールが変わります。今は大分落ち着きましたが、油断禁物。もう1ヶ月以上お昼に誰かとワイワイ話しながら食べてません…

2年目の冬

もうすぐ3年目です。 辞めたい気持ちはあり、なんとか仕事だから、集中できる感じ。でも、それ以外の時は虚無。 この先のことなんて分からないんだから、今をがんばれってことは分かる。でも、上の人たちを見て、こうなりたいとは思わないし、むしろ仕事量…

2年目になりました

いよいよ後輩が入り、私も無事に2年目になりました。 去年はもう今くらいから辛かった気がする笑笑。さんざん1年間愚痴をこぼした私も一年経つと非常に心が楽になりました。 人間関係への慣れ、環境への慣れ、ステップアップしていくたびに分かる事もあり、…

2019.3

1年頑張りました。私よく頑張った。 この一月でこころの持ちようがだいぶ変わりまして。というのも同業者に自分の悩み、将来のことを相談したら、 「自分なんもできひんやん。できるようになってから言え。」と当たり前の説教をされ、かつその方が自分にも他…

2019年

なんとか1年目は過ごせそう 結構しんどいけど 4月になったら後輩ができます。少しは変わるかな。 この1ヶ月は少し重めの科のデビューだったし、英語の勉強もあったし、疲れたなぁ。 デビューがまだまだあるし、なんかゲームのダンジョンをクリアしてる感じ…

半年経ちました

あれだけ嫌々言ってたけど、なんとか半年過ごせました。 半年経つと、できることも出てきて、前より毎日に不満を持つこともなくなった笑 以前と比べて、先輩たちからの見張られてる感が減って、(まだあるけど)少し気持ちも楽になってきた。まだ嫌な先輩と…

新人看護師 2ヶ月が経ち思うことは

新人オペ看として2ヶ月と少しが経ちました。 外科系で希望を出した結果オペ室配属となり、解剖生理が学べるし、色々な科も見られるし、オペ室来るなら若い方がいいと思い納得はしました。 最初はよく分からないままオペ室のオリエンと言う名のテストを受け、…